シュレーディンガー博士の猫の足跡

PBCの記録、ゲームレビューなど不定期にだらだらと書き連ねて行くブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりのゲーセンへ

さて、つい先日久しぶりにゲームセンターへと訪れた。
最近は体調が悪く、ブログの更新や外で出歩くのも少しキツイ状態であった。
が、昨日は久しぶりに友達と一緒にゲームセンターを訪れた。

ブレイブルーの新作が発売された為、今までペルソナ4ジ・アルティメットインマヨナカアリーナ専用であった筐体がブレイブルークロノファンタジア専用にシフトされていた。
と、言ってもP4UはNESiCA×Live対応ゲームなので、NESiCA×Live総合取り扱い筐体を使えば問題は無いのだが…。
因みに、通っているゲームセンターはNESiCA×Live総合筐体×2、個別ゲーム専用対戦格闘筐体×1と言う形になっている。

アイギスについて
アーケードモードをクリアするだけと言っても、やっぱり「情報の無いキャラ」を扱うのは難しい。
基本、オルギアモードへの移行を如何に済ませるかが重要であるが、オルギアモードは専用のゲージが存在し、「距離詰めでダッシュ」をしようとしても自動でブーストでホバーダッシュとなり、オルギアゲージを使用してしまう。
ブーストは空中状態になるので、固めからの中段崩しとしても使える。ただし、ダッシュからの投げ崩しに使えないのが弱点。ただし、攻撃などをブーストでキャンセルできるのでコンボの起点にもなったりする。(ただし、キャンセルで使用した場合のブーストのオルギアゲージの消費は倍)
また、オルギアモードはコンボパーツの要となるメギドファイア・改が使えるのでそれも活用したい。
ゲージが切れると強制終了するのでゲージの把握が必要。オルギアモードへの移行は22+AorB、逆ギレアクション使用が上げられる。
切り替えし+オルギア移行に使える逆ギレアクションも良いが通常での切り替えも活用したい。逆ギレアクションは即モードチェンジが出来る上に相手を吹っ飛ばせる切り替えしとして非常に心強いが、着地まで行動不能になる弱点がある為である。
また、アイギスには1ROUND120発の弾数制限があり、全て撃ち尽くすと一部の技が使えなくなる。
2Bの弾丸ばら撒きやSBメギドからの拾いラジカルなどと使用する場面が多いので弾数は把握する事。
因みに連打コンボは必殺技まで繋げると隙だらけなので、使う場合は叩き落としや5AAまでに留めて、叩き落しを入れたらジャンプキャンセルなどを入れて置いた方が無難。
コンボの場合は浮きになる5AAから繋げるのが吉。ただし、弾数には注意。
一撃必殺技は「空中状態」で無いと発動しない。当てるのも難しい。
…因みに、アーケードモードはラスボスに駄目元で一撃必殺技を入れたら最後の一発が運良く当たり、そのまま一撃演出へ。
そしてそのままアーケードモードクリア。

今回は「ゲームセンターの内部観察」も一緒に行った。理由は個人的な物だが、何処にどう言うゲームを配置しているか気になっていたからである。
また、今回は行く事の無い二階へと行った。二階はダーツ専用のコーナーになっていた。
その間、友達はスティールクロニクルに没頭していた様だが…。
ついでに、他の人の音ゲーのプレイを見ていたりもした。
今回は初音ミク Project DIVA Arcadのプレイを見ていた。(因みにその横ではmaimaiPLUSによる千本桜をプレイしている人はいたが)
基本的にアーケードのDIVAのシステムはPSPで展開されているDIVAシリーズと違い、○×□△の四ボタンしか使わない。
しかし、「同時押し」や「空いているボタンを押しっぱなしにするとスコアボーナスが入る」と言う特徴がある。
で、今回見ていたのは巡音ルカの楽曲、「No Logic」。DIVA派生作品である3DS用ソフト、Project miraiに収録された曲である。
譜面は当たり前だが全く違うが、ゲーム内PVに関してはmiraiに準じている。(もちろん、頭身はDIVAであるが)
これを見ると、「あぁ、やっぱり繋がってるのだな」と感じた。
また、同じくmiraiからの収録である「妄想スケッチ」も収録されているが、こちらは見ていない。
今度見てみようかと感じた。

今回は「ゲームセンターの構造」を中心に見ていた感じがするが
如何であろうか
  1. 2012/12/20(木) 22:34:09|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<手軽に気軽にRPG…を作ろう!! | ホーム | 最近はめっきり対戦が出来ないゲーセン行き>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hailsailsem.blog115.fc2.com/tb.php/350-1453600e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

黒雹

Author:黒雹
隠密行動とか水面下行動とか、そんな事ばっかりやっている人間。
別に卑しい意味じゃ無いけど。


メールアドレス
haila-stone12+hotmail.co.jp
+を-に変えても何も起こらないけど、@に変えると何か起こるかも…。
スカイプも使用中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。