シュレーディンガー博士の猫の足跡

PBCの記録、ゲームレビューなど不定期にだらだらと書き連ねて行くブログ

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二日連続のゲーセン行き

休日夜、と言う訳で「友達の都合が空いたら」と言う条件でゲーセンへ行く事にした。
メールの方で「友達から連絡無いんで今日は無しで明日にしようか」とかやり取りしていたら「連絡来たからいくけど」と言う流れになった。
と、言う訳で、休日夜にゲーセンへ直行した訳である。
いつも通り、こちらはP4Uをプレイをしていたが。
流石に到着が遅く、ゲームコーナー終わりギリギリだったので『いるにはいたが対戦は無理かなぁ』と思いながらプレイ。

天城雪子について
『コノハナサクヤ遠隔操作』の方の慣れに着手する事にした。
基本は足払いに色々と重ねて見たりする。
5D系統やら2D系統やら。
その上で、遠隔操作しながらどの様に攻めるかも重要に感じた。
特に起き上がりに無敵技を持つ逆ギレ系統には非常に弱い面もあるのでケースバイケースで。
ガードされても距離が取れれば火炎ブースタや火炎ガードキルでの呼び戻しも考慮したい所。
やはり、Aアギ→SCアギダインの繋ぎが安定しない。
めんどくさい場合と相手の体力次第では連打コンボで済ませるのも良いかも知れない。
次の課題は『距離の取り方』、『火炎ブースタ、火炎ガードキルの活用方法』、『咄嗟のアギダインやマハラギダインの使い方』等だろう。
いずれにせよ。まだまだ雪子については課題が多かったかも知れない。
アーケードモードクリア

さて、今回は別キャラとして『巽完二』を使用してみた。
簡単に言うと投げキャラである。ただし、『投げのコマンドが非常に簡単』と言う特徴がある。
基本的に地上214+CorDで『串刺しだぁ!!』。地上236+CorDで対空投げの『掴めっ!』。
また空中では214+AorBで『耐えてみやがれ!』。覚醒後は214214+CorDで『黒焦げだぁぁ!』と言う少し前進しながらの投げと非常に豊富である。
しかし、どれも一長一短である。
解りやすく纏めると
・確定で投げられる状況では兎に角『串刺しだぁ!!』で投げる。
・2Bの浮かせ効果を利用して対空投げの『掴めっ!』で投げる。先読み対空で2Bを入れておいて当たったら即『掴めっ!』へ移行。
・両者とも、投げた後は『追加バスタアタック』でダメージ&距離を詰める。
・連打コンボはSPゲージ回収と割り切る事。基本『如何にして投げる』かが重要。ただし、投げ警戒の場合は打撃を挟み込む。
・困った時は逆ギレアクションの『うざってぇ!』を使う。非常に優秀な技であり、ガード以外の大抵に勝てる。ついでに感電付加。引き付けて使ったり相手の本体攻撃に合わせて使うのもあり。
・空中で困ったら5B。結構判定が強い。ただし、乱用は禁物。
・『耐えてみやがれ!』はケースバイケース。しゃがみには通用しないので相手が立ち状態で確定で入れられるならば入れる。もしくは空コンの〆。
・相手が飛び道具ばかりだったり投げが怖くて距離を取るのならば5Dで雷を落としてやるのも有効。感電付加もついでにある。
・覚醒状態は『黒焦げだぁぁ!』を狙う。覚醒SPスキルの中でもトップクラスの威力を持つ。相手から離れるのが欠点だが、確定で入れられるならば入れられたい。コマンドも簡単なので。
と、こんな感じである。
そんな中、乱入発生。相手は『巽完二』。キャラ被せで来た訳であるが。

相手の基本戦法
兎に角『耐えてみやがれ!』を多用。対策を練ってないので餌食になる事が多し。
それ以外は基本的に『近寄られたら逆ギレアクション、投げ警戒には打撃』とスタンダードな完二の使い方である。
もちろん、2Bが刺さったら『掴めっ!』で投げ&追撃も欠かさずに行ってきた。
流石に一度も触った事の無いキャラだったので『耐えてみやがれ!』合戦になってしまった。
1勝1敗。流石にゲーセンの時間が時間なので友達から『負けた方が早いんじゃないか』と言われてしまったが。
まぁ、負けて離れる事が出来たので良しとしよう。因みに、相手の方はこちらが勝ったらすぐさま連コンをし、あちらが勝ったら隣にスパⅣAEに移っていた。
一体何がしたかったのかが謎である。

二日目
昨日に引き続き、今度は午前中にゲーセン行きである。
休日の午前中なので対戦あるかなーっと思ったら、あんまり無かった。

巽完二について
上記の事を踏まえながら立ち回ってアーケードモードクリア。

クマについて
基本、解らない事が多かった。
リーチの短い技は隙が少なくリーチの長い技は隙が大きいと言う感じである。
足払いはスライディング属性+出てくる魚に判定ありなので先端で狙って行きたい所。
Dでペルソナがアイテムを投げる。ある程度法則があるのでそれを把握すれば非常に強い。
特に転がりながら多段HITするドラム缶がや発生保障のある桶は出るタイミングは把握したい所。
SPスキルの地上トマホークは『近距離だと当たらない』と言う性能なので使う場合は空中トマホークで。
テレビは攻撃&ワープ技。テレビが画面上にある状態で同じコマンドを入力するとテレビから出てくる。ただし、テレビは隙や硬直が大きいので確定で当てられるなら。
ワープはCでジャンプ、Dでスライディングなので使い分けるべし。
覚醒SPスキルの『熊田大サーカス』は初見殺し。一度画面から出て玉に乗りながら轢いて行く。
実はガード不能かつCとDで出現場所が違うので『性質を解って無いと轢かれてダメージ』と言うのが多い。
ただし、解っているとハイジャンプなどで避けられるのでこちらも『当てられる場面で当てる』。相手がダウン中で復帰できない状態など。
基本的に『アイテムの把握』と『有効な技の振り方』が中心になるキャラだと思った。
アーケードモードクリア。

天城雪子について
未だにSCアギダインが安定しない。と、言うよりもどうしてもまだスティックに力が入るのかジャンプに化けたりマハラギに化ける事が多い。
切り替えしとして重要なのでアギダインやマハラギダインは確実に出したい所。
マハラギダインに関しては相手の距離によってCかDのどちらかを使う必要がある。
フルヒットさせれば火炎ブースタを使わなくてもそれなりの火力があるのでフルヒットはさせたい所である。
火炎ガードキルを付加させて逃げられない様な場面で打ち込めれば上々である。
二回アーケードモードクリア。うち、一回は乱入した後に勝利してアーケードモードクリア。

鳴上悠について
ペルソナダラーが300溜まったのでメガネを購入してお披露目。メガネをかけると何かしっくり来る。
そのまま普通にCPU対戦をした所、途中で乱入が入る。相手はキャラ被せの同キャラ戦。
基本、相手は連打コンボや逆ギレに頼っているので、落ち着いてガードした後にカウンターを入れる。
こちらも連打コンボは確定状況で入れてSPゲージを溜め、後は基礎コンボで対処していく。
ご丁寧に、相手は連打コンボを最後まで繋いでくるのでD石火orジオダインの後はすかさずカウンターとして5Aや5Bを入れてコンボを繋げる。
後は足払いからの5Dの起き攻めを活用したり、ディレイで追加Dを入れたり、追加D→5C(or2C、5Cの場合は石火でキャンセルして奇襲)しながらこちらのペースを握っていく。
危なげなく勝利してそのままアーケードモードクリア。

通算戦績
15戦14勝1敗

と、今回はこんな感じであるが
如何であろうか
  1. 2012/10/14(日) 23:17:01|
  2. 全般
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まとめ【二日連続のゲーセン行】

休日夜、と言う訳で「友達の都合が空いたら」と言う条件でゲーセンへ行く事にした。メールの方で「友達か
  1. 2012/11/22(木) 07:09:23 |
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