シュレーディンガー博士の猫の足跡

PBCの記録、ゲームレビューなど不定期にだらだらと書き連ねて行くブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日も今日とてゲーセン日記

今日も友人に誘われて、ゲーセンへ行く事になった。
と、その前に実は売り切れになっていたNESiCAカードを入手。
場所はいつもとは違う場所だったが、何とか入手する事が出来た。

と、言ってもいつも通りゲーセンに行くのは午前10時付近。
当たり前だが、人がいなさすぎる。友達は友達で別のゲームをやっているから『それで良い』のだが、こちらは中々対戦が出来ない。
と、言う訳で今日もCPUとの対戦にいそしむのであった。

鳴上悠について
地上基礎コンボは割りと安定してきた感じがする。
距離によっては5B→2Bが繋がらない場合があるので、その場合は5B→5C→D石火と繋げる。
ただ、まだここまでの安定しかない。
次の目標としては
・SC(スーパーキャンセル。スキルをSPスキルや覚醒SPスキルでキャンセルする事)の安定化。
・D石火からのコンボ。(SCジオダインや覚醒後ならばSC十文字切りなど。またOMCを利用した三奮迅コンボなど)
・B奮迅のFCからのコンボ。(B奮迅はFC(フェイタルカウンター。この攻撃をカウンターで当てると相手の受身不能時間が延び、コンボが延長される)対応技なので、それを利用したコンボ)
等。特にSCは安定化させたい。
咄嗟に無敵技のあるSPスキルは出したい所。
現状、アケスティの持ち方は小指と薬指の間にスティックを挟んで玉を持つ「ウメハラ持ち」(プロゲーマーである梅原大吾氏が考案したとされる持ち方)を採用。
まだ力んで上手く操作が出来ない面があるので、この辺りは練習必須だろう、と思う。

天城雪子について
地上基礎コンボについては安定して出せる様にはなった。
元々雪子はモーションが遅く割りと初心者でも基礎コンボが出しやすい様になっている。
後は悠と同じ様にアギ→SCアギダインor覚醒後はCマハラギダイン等のSCや咄嗟の切り替えしのアギダインの練習が必要である。
また、D技各種(立D突進、屈D中段、空D中段など)を使った「コノハナサクヤ遠隔操作」も考慮したい所。
立Dの突進は相手を押し込む動作もあり、起きの重ねで距離を取りたい所。また、行動後も「コノハナサクヤ」を使った動作は可能で5Cや2C、アギやマハラギ、火炎ブースタ、火炎ガードキル等も使用可能。
また、FC誘発技であり、CHした場合、5C→2C→アギ→SCアギダインと繋げる事も出来る。
また屈Dや空Dなどの中段技も起き攻めとして活用したい所。
これらの「遠隔操作状態」も雪子を使う場合でも活用していきたい所である。
ただ、ペルソナの遠隔操作なのでペルソナブレイクに注意はしたい。
その場合は遠隔を止めて火炎ブースタや火炎ガードキルで呼び戻す、と言う選択肢もある。
雪子の場合、体力が低いので如何にこちらのペースを守るかが重要になってくる。
咄嗟の切り替えしのアギダイン、逆ギレアクションのディアは活用したい所。

現状、二人のキャラクターで遊んでいるが、そろそろ別のキャラにも手を出してみたいと思う。
友達は『真田明彦』が良いのでは?と言っていたが、タメキャラである『桐条美鶴』にも手を出そうかと考えている。
この辺りは次にゲーセンへ行った後に考えてみよう。
今回は二人ともアーケードクリア。

その後は友達と一緒に古物売り場へと行った。
この店舗は二つあり、本店と支店がある。今回は支店の方へ…。
そこでもP4Uの試遊台があったので、またプレイ。そしてそのままアーケードを一回クリア。
友達は『またやってる』と言った感じで半分引いていたが…。
本店の試遊台はPS3版、支店のは360版であった。
ゲームパッドになると、これはこれで戸惑う事が多くなる。QEや逆ギレアクションとか。
ただし、SCの安定化やコンボは安定する様になる。元々ゲームパッドでの格ゲー暦が長い所為か…。

と、まぁ、こんな感じで今日もゲーセンへと通っていたが
如何であろうか。
  1. 2012/09/25(火) 22:55:58|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夜行作戦 | ホーム | 本日の成果>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hailsailsem.blog115.fc2.com/tb.php/343-c5e6163f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

黒雹

Author:黒雹
隠密行動とか水面下行動とか、そんな事ばっかりやっている人間。
別に卑しい意味じゃ無いけど。


メールアドレス
haila-stone12+hotmail.co.jp
+を-に変えても何も起こらないけど、@に変えると何か起こるかも…。
スカイプも使用中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

