シュレーディンガー博士の猫の足跡

PBCの記録、ゲームレビューなど不定期にだらだらと書き連ねて行くブログ

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今日も今日とてゲーセン日記

今日も友人に誘われて、ゲーセンへ行く事になった。
と、その前に実は売り切れになっていたNESiCAカードを入手。
場所はいつもとは違う場所だったが、何とか入手する事が出来た。

と、言ってもいつも通りゲーセンに行くのは午前10時付近。
当たり前だが、人がいなさすぎる。友達は友達で別のゲームをやっているから『それで良い』のだが、こちらは中々対戦が出来ない。
と、言う訳で今日もCPUとの対戦にいそしむのであった。

鳴上悠について
地上基礎コンボは割りと安定してきた感じがする。
距離によっては5B→2Bが繋がらない場合があるので、その場合は5B→5C→D石火と繋げる。
ただ、まだここまでの安定しかない。
次の目標としては
・SC(スーパーキャンセル。スキルをSPスキルや覚醒SPスキルでキャンセルする事)の安定化。
・D石火からのコンボ。(SCジオダインや覚醒後ならばSC十文字切りなど。またOMCを利用した三奮迅コンボなど)
・B奮迅のFCからのコンボ。(B奮迅はFC(フェイタルカウンター。この攻撃をカウンターで当てると相手の受身不能時間が延び、コンボが延長される)対応技なので、それを利用したコンボ)
等。特にSCは安定化させたい。
咄嗟に無敵技のあるSPスキルは出したい所。
現状、アケスティの持ち方は小指と薬指の間にスティックを挟んで玉を持つ「ウメハラ持ち」(プロゲーマーである梅原大吾氏が考案したとされる持ち方)を採用。
まだ力んで上手く操作が出来ない面があるので、この辺りは練習必須だろう、と思う。

天城雪子について
地上基礎コンボについては安定して出せる様にはなった。
元々雪子はモーションが遅く割りと初心者でも基礎コンボが出しやすい様になっている。
後は悠と同じ様にアギ→SCアギダインor覚醒後はCマハラギダイン等のSCや咄嗟の切り替えしのアギダインの練習が必要である。
また、D技各種(立D突進、屈D中段、空D中段など)を使った「コノハナサクヤ遠隔操作」も考慮したい所。
立Dの突進は相手を押し込む動作もあり、起きの重ねで距離を取りたい所。また、行動後も「コノハナサクヤ」を使った動作は可能で5Cや2C、アギやマハラギ、火炎ブースタ、火炎ガードキル等も使用可能。
また、FC誘発技であり、CHした場合、5C→2C→アギ→SCアギダインと繋げる事も出来る。
また屈Dや空Dなどの中段技も起き攻めとして活用したい所。
これらの「遠隔操作状態」も雪子を使う場合でも活用していきたい所である。
ただ、ペルソナの遠隔操作なのでペルソナブレイクに注意はしたい。
その場合は遠隔を止めて火炎ブースタや火炎ガードキルで呼び戻す、と言う選択肢もある。
雪子の場合、体力が低いので如何にこちらのペースを守るかが重要になってくる。
咄嗟の切り替えしのアギダイン、逆ギレアクションのディアは活用したい所。

現状、二人のキャラクターで遊んでいるが、そろそろ別のキャラにも手を出してみたいと思う。
友達は『真田明彦』が良いのでは?と言っていたが、タメキャラである『桐条美鶴』にも手を出そうかと考えている。
この辺りは次にゲーセンへ行った後に考えてみよう。
今回は二人ともアーケードクリア。

その後は友達と一緒に古物売り場へと行った。
この店舗は二つあり、本店と支店がある。今回は支店の方へ…。
そこでもP4Uの試遊台があったので、またプレイ。そしてそのままアーケードを一回クリア。
友達は『またやってる』と言った感じで半分引いていたが…。
本店の試遊台はPS3版、支店のは360版であった。
ゲームパッドになると、これはこれで戸惑う事が多くなる。QEや逆ギレアクションとか。
ただし、SCの安定化やコンボは安定する様になる。元々ゲームパッドでの格ゲー暦が長い所為か…。

と、まぁ、こんな感じで今日もゲーセンへと通っていたが
如何であろうか。
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  1. 2012/09/25(火) 22:55:58|
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本日の成果

友人が『ジャイロゼッター第0弾が終わりだから』と言う理由でまたゲーセンに行く事になった。
ついでに友人からの勧めで『ジャイロゼッター』を一度だけやって見た。

感想
確かに悪くは無いと思う。
トレカ+レース+バトルと言う三つの要素が組み合わさったゲームであるが、基本的に『カード集め』が熱い。
車種や色、メーカーなどでのボーナスや各々のマシンのレース時の性能や次のバトルに置いての性能を考えて三枚のデッキを作る必要性がある。どのカードをリーダーにするかも重要だ。
友人はワゴンで固めてあるみたいだが、現在のデッキでは耐性攻撃に弱いらしい。第1弾ではボスに耐性攻撃持ちがいるらしいのでデッキの調整を行う様だ。
レースに関してはステアリングが非常に軽い。少しでもハンドルを動かすとゆるゆると動く。
カーブ小はともかくカーブ大はブレーキをかけながらドリフトをかけて曲がり直線に入った所でハンドルを戻す、と教わった。
この辺りは割りと練習が必要。ただ、従来のレースの様な複雑な操作の必要は無く、ハンドルと脇のシフトレバーで操作をする。
シフトレバー前でブースト、シフトレバー後ろでブレーキと言う非常にシンプルな操作である。とどのつまり、『レースに関しては適度にブーストをしながらステアリングに慣れる』のが重要の様だ。
コース上にあるアイテムを取るとメーターが回復するので上手く取ると良い。
最初は安定した走りの出来るエコタイプが良いとも教わった。
バトルの方ではあるが、こちらの方は完全に『読み』の勝負である。簡単に言うとジャンケンの様な物である。
ジャイロレバー右で『ノーマルアタック』。これは確実にダメージが与えられる。ジャイロレバー左で『バーストアタック』。これは威力の高い技が出せる。
それぞれの技にはジャイロレバーを押し込むタイミングがあり、上手く押し込むとダメージがアップする。
ここでポイントとなるのがジャイロレバー両方を押した場合の『カウンターアタック』である。『カウンターアタック』は相手が『バーストアタック』を出してきた場合、必ず後攻になり『カウンター』が発生してダメージを無効化して相手に逆に大ダメージを与える物である。
従って『相手がどのタイミングでバーストアタックを使ってきそうか』、『その上で自分はどのタイミングでバーストアタックを使うべきか』と言った『読み』が重要になる。
尤も、これは『対人戦』での場合である。CPU戦の場合はボス以外ならば適当に攻撃してれば勝てる物である。
ボスの場合、『ノーマルアタック』や『バーストアタック』の他に『何もしない』と言う物もある。この場合、『カウンターアタック』を『何もしない』に当てた場合も後攻になるので注意が必要である。
こう言う物も対人戦が熱いだろう、とその様に感じた。ただ、ゲームの性質が性質上、かなりの消費が激しくなるが…。(プレイやカード一枚に付き100円)

さて、次はP4Uの方ではある。こちらの方は課題が多い。

鳴上悠について
基礎コンボでも慣れない内は
5AA→5B→5C→D石火と『2B』を挟まないでコンボを入れても良いと思う。
特にこちらはまだまだアケスティに慣れていない。基礎コンボでも『確実に出せる物』を選んだ方が良い。
確かに画面端を利用した長いコンボもあるが、慣れない内は『出来る事から』始めるのが良い、と言うのが実感出来た。
その為には先ずは安定して必殺技を出したり通常技をキャンセルして技を出す事も重要だと感じた。
この辺りは練習するしか無いだろう。基本的にコンボと言うのは『部分部分の練習』で補う訳なのだから。
今回はクイックエスケープや逆ギレアクションも使用。クイックエスケープはまだまだ使い所を見極める必要あり。
逆ギレアクションは鳴上悠の場合、相手の動きを見てカウンターの様に出さなければならない。昇竜タイプなので外れた時の隙が大きく、ジオダインでスーパーキャンセルは出来るが逆ギレアクション+スーパーキャンセルでリカバリアブルダメージが大きくなるのがネック。
空中コンボについては、今出来る分でやっておく。基本はJBB→JC→JBB→JC辺り。A奮迅は練習の必要性あり。
もちろん、ジオダインや十文字斬りなども咄嗟に出せる様にはしたい所ではある。未だに安定して出せないSPスキル&覚醒SPスキル…。
今回はアーケードモードクリア。

天城雪子について
如何に牽制、如何に自分のペースに持ち込むのが重要と感じた。
特に扇投げは立ちは牽制、屈は対空、ジャンプは対置ばら撒きと非常に使い所は多い。
またレバーを入れる方向で投げる速度や角度が変わるので重要である。
基礎コンボは元々、雪子のモーションがゆっくりな為、見て安定して出せると言うのが強み。
一番の使い所はアギをホールドして時間差で出したり、扇投げとマハラギを合わせて『相手を飛ばす戦法』を取って扇で落とす、と言う戦法も視野に入れる必要性があった。
5Aの発生が遅いので、初撃として2Aを挟み込んでから5Aに繋げられると発生の遅さを埋められる、とも感じた。
中段攻撃でもある空Dや1・2・3Dは置き攻めとして使いたいがその為には相手を固める必要がある。
特に1・2・3Dはレバーの入れる方向でペルソナを飛ばす位置が変わる。
3で遠く、1で近く、だったと思う。これを利用して中段での崩しや置き攻めに活用したい所。
ただ、まだ空Dや1・2・3Dは上手く使えない。使い所を練習する必要がある。
また、この攻撃や5Dなどでペルソナを飛ばしてもペルソナが消えるまではペルソナの単独での攻撃が出来る。
5Dの突進の後に5C→2C→アギなどとペルソナ単体で行う事も出来る。
ただし、雪子の技は全てペルソナ依存なのでペルソナブレイクに注意。
ペルソナ遠隔をガードされたらすぐさま『火炎ブースタ』や『火炎ガードキル』で雪子の所へ呼び戻すのも手である。
切り替えしには吹き飛ばし効果のある逆ギレアクションのディアが無難と言えば無難である。
こちらもこちらで課題が多い…と、言うよりも自分がアケスティに慣れてないだけか。
アケスティの持ち方も視野に入れておく必要がありそうだ。
今回はアーケードモードクリアできず。

今回はこんな所である。
次の課題は『アケスティに如何に慣れるか』と『技の仕様を理解する』辺りだろうが
如何であろうか

追伸:またNESiCAカードが売り切れていた。別のゲーセンで購入しようと思う。
  1. 2012/09/13(木) 13:19:14|
  2. 全般
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本日の戦績

本日、友達に誘われていつものゲーセンに行く事になった。
行く途中で「NESiCAカード」を購入しようかと考えていたが…。
いざ、到着すればNESiCAカード『のみ』売り切れ。
…NESiCAカードはまた改めて購入する事にした。

さて、今回もP4Uをプレイ。と、言っても時間帯が時間帯であるからプレイ人口がおらずCPU対戦のみだったが…。

投入金額:300円
使用キャラクター:鳴上悠、エリザベス、天城雪子

鳴上悠について
先ずは基礎コンボの練習。
地上コンボは
5AA→5B→2B→2A+B
5AA→5B→2B→5C→D電光石火
の二つが基礎コンボである。場合によっては最初の連コンは抜かして5Bからの始動でも。
基本、5Aの性能が良いのでそれを主軸に攻める。地上で当てたか、空中で当てたかで次の行動を変えなければならない。
地上の場合は基礎コンボ、空中の場合はそのままJC(ジャンプキャンセル)を使って空中コンボに持ち込みたい所。
5AA→5B→2B→2A+Bで足払いで転ばせた場合はすかさず5Dを使っての置き攻めをする。
鳴上の基本的な置き攻めでもあり最重要な物なので狙ってくる。当たったら攻めてガードした場合、拓狙いで行く。
下段技、中段技、投げなど。基本的な置き攻めはこんな感じらしい。
5AA→5B→2B→5C→D電光石火は2Bの後が2Cになったり、5Cの後が5Dに化けてしまう事も多々にある。
この辺りは自身がアーケードスティックに慣れるしかない、と思った。
空中コンボについては、未だにJBB→JC→JBBで止まる事が多い。JBB→JC→JB→JC→A獅子奮迅と繋げたい所。
この辺も要練習。現在の鳴上悠に関してはこれぐらい。対CPU戦なので対人戦で場数を増やしたいと思う。
今後はクイックエスケープ(少しだけ打撃無敵の移動。相手と近いと回り込みが出来る。ただし、投げには弱く終わり際に攻撃を重ねられるとカウンター扱いになる)や投げも活用していきたい。
因みに、アーケードモードは普通にクリア。試しに一回だけ一撃必殺技を見てみた。
今回はアーケードモードクリア。

エリザベスについて
前に対戦したエリザベス使いが『ただの連打コンボ』だった事が解った。
SPスキルが特殊な物が多く、基本的にSPゲージは別の物に回したい。固有スキルでSPが上昇するのだから。
SB(スキルブースト)やワンモアキャンセル(ABC同時押しで状態をニュートラルに戻す)等に活用する。
逆ギレアクションは射程は広いが発生が遅く、投げ抜けが可能と言う事もあり、頻繁には使えない。SPゲージの量によって相手に状態異常を付加させる。全ての攻撃がFC(フェイタルカウンター。この攻撃をカウンターで当てると以降、コンボの受身不能時間が長くなる)になる『恐怖』を狙いたい所。全ての攻撃がFC状態になる『恐怖』を付加させると投げ抜けが不可になるので通常の投げや逆ギレアクションが活きる事になる。
ただ、SPゲージが100~149(覚醒時)なのでの逆ギレアクションで投げると『恐怖』を付加出来るので『ゲージを最大まで溜めてからが勝負』となる。
他にも『恐怖』を付加出来る技が豊富にあるので狙って行きたい。
気をつけたいのがエリザベスの体力の低さ。一気に持ってかれるとあっさりと落ちる場合も多い。
基本的に癖が多く、間合い取りが非常に重要なので正直使いづらい面もある。
5Bなどでの牽制を行ったり、5Cで攻撃を行ったり、2Bで浮くのを利用した攻撃も利用したい。2Bの射程が短いのが弱点だが。
距離によっては5B(2HIT)→2Bも狙えると言えば狙える。ただし、ペルソナ依存の技が非常に多いのでペルソナブレイクだけは注意したい所。
コンセントレイトで『現在のHPをリカバリアブルダメージにして強制覚醒させる』と言うのもあり。
取り合えず『使いづらい』と言う事が解っただけでも良かった。一応、一撃必殺技も確認。
『メギドラオンでございます』
今回はアーケードモードクリア出来なかった。

天城雪子について
鳴上悠で基本的なコンボが解ったのと前に雪子使いと戦った経験があったので、最初から基本コンボが解った。
地上では
5AA→5B→5C→2C→アギが基本コンボ。
アギはボタン押しっぱなしでホールドが可能。離して炎を発動させる事が出来る。
基本コンボで炎を出さずにホールドさせる場合もあり。ただし、そのボタンを一時的に封印する必要性あり。
牽制としては5Bでの扇投げが有効だが、低姿勢での突進(悠の電光石火や低姿勢で突進できるキャラ(スライディング系の足払いや屈状態での射程の長い技を持つキャラ)、クイックエスケープ等)に弱い。ただし4Bで弾速を遅く、6Bで弾速を早く出来る。相手の行動によって使い分けが必要。
相手に隙が見えたら『火炎ブースタ』や『火炎ガードキル』の用意をしたい。
『火炎ブースタ』は『炎系の威力』を上げ、『火炎ガードキル』は『炎系の技を一回ガード不能』に出来る。
ただし、『火炎ガードキル』は一度炎技を使った後は専用のゲージが最大まで回復するまで使用が出来ない。
どちらの重要な技であり、特にSPスキルである『アギダイン』や『マハラギダイン』に『ガード不能』を付加させたい。
下段攻撃である2Cが発生が早く優秀な面を持っているので、2Aや2Cなどの下段技で相手を屈状態で誘発したい所。
その上で下段判定である『マハラギ』やホールド『アギ』等である程度、『近づけさせない』工夫も必要。
こちらもペルソナ依存技が非常に多く、特に基本コンボも5C→2Cとペルソナ頼りな面もある。
ペルソナブレイクに注意が必要。こちらは一撃必殺技を見てなかったりする。
空中コンボはまだ確認をしていない。地上コンボが解りやすく『初心者でも使いやすい』と言えば使いやすい。
後はある程度のテクを入れていけば、こちらも成長は出来そうだとは思う。今後、サブで使っていく可能性あり。
ただし、実際の所、5Aですら発生が遅く発生の早い技で一方的に負ける場合があるので、この辺も練習次第と言った所である。
今回はアーケードモードクリア。

今日プレイした分はこんな所である。流石に格ゲーをする人がいない(と、言うよりも鉄拳タッグトーナメント2や機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブーストに流れている)ので対人をする機会が無いのが残念な所である。
別の所に行けば、格闘ゲームの対戦台が豊富な所があるらしいが…今は、余り外出できないのが痛い。
何とか、自力でそう言う場所に行ければ良いと思うが…
如何であろうか
  1. 2012/09/08(土) 20:30:32|
  2. 全般
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全てがパワーアップ!新たな仮面ライダーワールドがキター!

さて、ゲームレビューである。今回のゲームはこちら
オール仮面ライダー ライダージェネレーション2
『オール仮面ライダー ライダージェネレーション2』である。
前作、『オール仮面ライダー ライダージェネレーション』の続編作品である。
前作はニンテンドーDSのみで展開されたが今作はPSPでも発売をしている。
今回はDS版の方をレビューさせて貰う。
では、続きは追記から…。
[全てがパワーアップ!新たな仮面ライダーワールドがキター!]の続きを読む
  1. 2012/09/05(水) 03:04:53|
  2. ゲームレビュー(NDS)
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掌の中の歌姫のmirai

さて、ゲームレビューである。今回のソフトはこちら。
初音ミク and Future Stars Project mirai―プロジェクト ミライ―
『初音ミク and Future Stars Project mirai―プロジェクト ミライ―』である。これもまた結構長いタイトルである。
初音ミク and Future Stars Project mirai―プロジェクト ミライ―裏
このゲームもまたパッケージ裏にもデザインが施されている。
パッケージを開くと中から様々な衣装を着たキャラクターが穴から見えるのが特徴である。
では、レビューは追記から…。
[掌の中の歌姫のmirai]の続きを読む
  1. 2012/09/03(月) 12:19:05|
  2. ゲームレビュー(3DS)
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プロフィール

Author:黒雹
隠密行動とか水面下行動とか、そんな事ばっかりやっている人間。
別に卑しい意味じゃ無いけど。


メールアドレス
haila-stone12+hotmail.co.jp
+を-に変えても何も起こらないけど、@に変えると何か起こるかも…。
スカイプも使用中。

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